Technique-600THz

前夜すべて

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12.31

掃除を無事に終えた。用事があって街中に行ったが、財布の紐が緩んだり締めたりの会話を沢山聞くことができた。なんとなく思ったのは、大掃除を終えた高揚感やその反動で人は購買欲が煽られているのではないかということ。 以前、ミニマリストみたいな生活を…

年の瀬だから掃除をする

31日にまとめて大掃除なんて出来る気がしないので、ここのところ毎日一箇所ずつぴかぴかに掃除している。 トイレに神様がいるので綺麗にしましょうとか、まじで現金な態度だな、と思っていた。トイレにいるなら全部にいるだろ。典型的な説話の形式で、衛生観…

12.23

結局のところ一日が、一日一歩一問一筆一音がすべて 脳内プロットが死ぬほど溜まっていてそろそろ吐き出さないと情緒がおかしくなってしまうのでどこかで半日くらい吐き出す日を作りたい 大晦日にまとめて掃除とか出来る気がしないからコツコツやり始めた。…

12.22

もう気分は1月なので、最近は予定調整に奔走している。掃除や整頓もちょいちょいやっていたり、新しいフライパンを買ったりした。あとは雑誌の解体をしたい。 少し前にカレー屋の店員さんに小さな菊(たぶんスプレーマムと言われる類のもの)を一輪?貰った。…

12.14

自棄になったり徒にくよくよしたり嘆いてみたり、そういう時間があるのならやることをやりなよ、ということ 仲間(と仮に言っておく)がいないので早く仕事をしてみたいとか、いやどう頑張っても仲間とかはあの頃にあった人々のみで、あとはもう自分で切り開く…

12.9

このご時世で代理戦争とか戦友とかそういう言葉が慣用的に用いられているのを見ると居心地は悪い。が、慣用的な言葉遣いについて、元の言葉の枠組みを当てはめて忌避的な感覚に即時陥るのも、言葉が何者であるのかをいまいち掴み損ねている気がする。または…

12.8

苦しみとか言葉にした先から自分のものではなくなっていくが、はなから自分のものなんてそうあるものではない 目を開けたまま充電したい 手帳を新しくした 最高の心意気を見たので、それだけで今日は良かった。 曲はよく作れなかったけど明日が来るならまだ…

12.5

昼間でも暗い空だった。冷たい空気がやっと冬を肌に感じさせる。 バイト先が修羅場になってきており、それにつれて付き合いの長い同僚と目で会話できるようになってきた。互いに互いを頼りにするしかないので、それなりの関係が構築されていく。バイトは本業…