Technique-600THz

前夜すべて

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.31

今月が絶望記念月間だとしたら、来月は、明日は脱絶望記念月間なのかしら 絶望から脱することはありえないけれど、代わりに絶望の底から手を翳して遮れるほどには一条の光があり なんてことはなくて、這い出せそうな、でも明らかにくら〜い穴に手を突っ込む…

10.20

少し前から、ファッションショーの音楽をサーチしている。まだ全然まとまらないが、テクノ系、ダークアンビエント系、この辺りが顕著なタイプがまあまあある気がする。MIXはどのブランドもかなり明瞭でシャープな感じ。 色々なステージやショーをみながら、…

10.19

どうして人はオーディション系番組を自然に受け入れているのだろう。試される人間や、シリアスなやり取りを垣間見るのは自分だって嫌いではないが、演者の感情を消費するための装置のようなものはグロテスクが過ぎる。 ちょっと曲やメッセージのスタイルが好…

10.10

時間だけが全ての人にとって平等である、と言うが、時間も個々の環境に依存するものなので、気休めの言葉にすぎないのだ。直感的に時間を均質なものと思わせる要因のひとつは、時間は金との等価性を持つという価値観である、と言われる。また、時間の視覚化…

10.8

赤蜻蛉を見た。 用事があったのでとある街へ行く。空と街並みが同じ灰色なだけでなく、同じくらいの押し込めた重さを持っている。曇天すぎやしないか。帰り道は寒くて暗くて、家に帰った後も明日もやることはあって時間は進んでいくのに、自分の歩いているこ…

10.7

研究が進まなすぎる。時間が足りない。 寒くなってきたからコーヒー飲みながら散歩とかしたい 輪をかけてキツいことになって、本当はもう生きているのがしんどい。全部どうでもいい。こんなのは久しぶりだと思う。昔相方がいた時に散々話をしてくれてなんと…

10.6

伏せっている暇など全くないので授業に行くしバイトにも行く 固形物を飲み込むのがしんどいが最低限の栄養がなければ研究もできない(あとゼリーは形状のせいなのかむしろ吐きそうになる) どうやらまた新たな役職に就くらしい。誰も助けてくれないのか、誰も…

10.5

自分の足で立たねばならないところ、弱さが出てしまったな、という感じ ちゃんとしたい 人に迷惑をかけたくない 毎朝通知に良くない知らせがないか恐る恐る確認して、正午にブログの更新がなかったらどうしようと怯えて、毎晩どうか最悪の事態にならないよう…

10.4

夜 追記 普通に喋っている時に言葉が音楽に聞こえる人っているけど本当に素敵だなと思う 薄いアーモンドミルクに耐えられなくて牛乳を買ってしまった。いらんケチはするものではない。食べ物って美味しい方がいいし 少し寝て3時くらいに起きて、会見を全て見…

10.2

朝からやるべきことをやった。炊いた米を久しぶりに食べたし、洗濯ものの取り込みも掃除も皿洗いも全て終わらせた。 楽譜を読み込む時間が足らないかもしれない、と気づいて軽く絶望する。夏休み何やってたんだ。 天気が良くて、風が涼しいので全体的な生活…

10.1

Sサイズが丁度いい某カフェにてMサイズを頼んでしまうというミス。 前に読んだ文献のメモが杜撰でもう一回やり直すというミス。 ミス始まりの月始め ちょっとした弾みで、あるいは雪の重みで折れる枝のように着実に、人の命が失われていくんじゃないかって心…