Technique-600THz

前夜すべて

6.14

言葉と音の関係について

象徴性から音と言葉を解放してやりたいと思うが、なかなかそうはいかないのか?言葉と音の関係、と言ったときの、関係が意味の次元で結ばれるていることの凡庸さ。音が想像を超えてこない。マドリガリズムから解放されたい。しかし、言葉を扱うときに意味を全く意識しないで音を作ることにどれほどの意味があるのか。言葉である限り、聴き手が意味を全く意識しないことはほぼない。その意味と象徴と連想を排除するなら、初めから言葉を使わなければいい。なぜ言葉を?なぜ音と一緒に?

ポピュラー音楽の音と言葉の結びつきがどうなっているのか。音はリズムと推進力と世界設定を担っている?